ウクレレとスチールギター・プレイヤーが綴る、気まぐれ話あれこれ。


by swinging_ukes

カテゴリ:ギター( 1 )

ナイロン弦ギター

ナイロン弦のピックアップ付きのギターが欲しくなって色々物色していたところ直感的に、これいいかも!というのを発見してしまった。
カナダの有名な Godinの Multiac というモデルで早速入手したのだが、これがえらく気に入ってしまった。
音も見た目も弾きやすさも最高!(ただしセミホロードの割にはちょっと重いかも)2009年のリミテッドエディションと書いてあったがトップがカーリーメイプルでカッコイイ。
Godin はずいぶん以前から知っていたがこんなにいいギターとは!
アンプを通さなくても練習には十分な音が出るし、アンプからの出力も各弦のピックアップが独立しているのでバランスも最高!
MIDI のアウトも付いていてシンセギター、あるいは打ち込み等のギターコントローラーとしても使用できる。
最近の MIDI ギターは昔懐かしいあの5ピンのコネクターではなく、13ピンの GKアウトというものに変わってしまった。
レスポンス等に改良が加えられていると思われるが、なんと PC と接続するのに Roland の GI-20 というインターフェイスが必要なのだ。
値段は約4万円。しかも GI-20 には音源はないのでライブ等で使用する場合は音源も用意しなくてはならない。簡単に出来るなら遊んでみようと思ったのだが、ま、MIDI はいいか、という感じになってしまったが、この Godin は価格的にリーズナブルなのも嬉しい。
[PR]
by swinging_ukes | 2010-01-28 03:41 | ギター