ウクレレとスチールギター・プレイヤーが綴る、気まぐれ話あれこれ。


by swinging_ukes

カテゴリ:DTM( 4 )

バックアップ

最近もPCの調子が非常に良くない。打ち込みはやはりマックのほうがいいのだろうか?取り敢えず結論を出す前に最悪の状況を回避するためにどうしたらいいのか?クラッシュした時に直せないとまずいので苦肉の策でPCのまるごとバックアップを遂行する事にした。フリーソフトもあるが何となく不安なのでビックカメラでこんなソフトを買ってきた。その名もズバリ「ファイナル丸ごとバックアップ」OSごとバックアップしてくれるので一応安心。マックはPCよりは良さそうだが
d0255042_251342.jpg
i マックはファイヤワイヤーがたった一つしか付いていないし、マックプロも存続等の不安もあり現時点では購入等の判断が下せない。色々難しいなー。
[PR]
by swinging_ukes | 2012-05-29 02:52 | DTM

Cubase 5

DAW用に購入したPCがなんか当初から調子がイマイチで、最近それに磨きがかかってきたのでこれではいけないと思い立ち秋葉原のドスパラで新しいPCを購入した。
ウインドウズ7の64ビットにしたのはいいが、CUBASE 4 がウインドウズ7に対応していないので、将来性を考慮してCUBASE 5 にバージョンアップ。
その他アコースティックピアノという音源が使えないのでイーストウエストのピアノスに変更。
ゴールドエディションという少し軽いものだが買って帰って開けてみたら DVD が9枚も入っていてビックリ!
インストール後もなかなか iLok というドングルみたいなのにオーソライズ出来ずに非常にいらいらしたがなんとか音が出てアー、良かったー。
その他、Power Core X 8 というエフェクターが認識されなくて徹夜で色々やってみて64ビット版のドライバーをインストールしたら解決した。
分かってしまえば凄く簡単なのに初めてだと何時間やっても分からない時もある。
BFD 2 はウインドウズ7に対応していないらしいが BFD ECO を入れるとウインドウズ7でも読めるという事なのでやってみたら大丈夫みたいだった。
音源用のPCのハードディスク “D” は1テラをインストールしてあるが最近の音源は結構容量を使うので2テラでも良かったかも知れない。
とにかく落ち着くまでやる事が多くて普段使わない脳みそが少なからずパニクってしまう。
OSやバージョンが変わるたびにコンパチビリティ等いくつも問題が出てくるのはいい加減にして欲しい、と皆思っているに違いないと思っているのは自分だけかなー。
学校でもっと勉強しておけば少しは能率的になれたのかも知れないなー。
そういえば昔パソコンショップの店員が「ミュージシャンはパソコンに弱いんですよ!」と力説していた。
確かにそうかも知れないが若い連中は得意なんだろーなー。
でもひと昔と比べると音源も結構良くなっていると思う。
ベースとドラムスとピアノはとりあえず必須なので選んだものはベースが Torilian, ドラムスが BFD 2 と STYLUS RMX だったが偶然三つとも全部 Spectrasonics というメーカーだった。
という事で頑張ってデータを打ち込むぞー!
[PR]
by swinging_ukes | 2010-08-11 01:58 | DTM

コントローラー

モニタースピーカーのボリュームを同時にコントロール出来るアイテムは
t.c.electronic から発売されているが(実はもう使用している)、
異なるスピーカーを2セット使用する場合の切り替え機能が付いている物が
欲しかったが、探せなかったので自作してみた。
これは結構使えると思っている。
d0255042_2050368.jpg

[PR]
by swinging_ukes | 2009-12-09 01:14 | DTM
DTM (デスクトップミユージック)あるいは最近はDAW(デジタルオーディオワークステーション)などと呼ばれているが、要するにPCで音楽を創るという事だ。
これが難しいけど結構面白い。
まわりに先輩等がいれば色々教えてもらえるのかも知れないがたまたま教わる人もいなかったので仕方なしに孤軍奮闘という感じで頑張っている。
とりあえずホストアプリケーションはCUBASEがいいかなと(これも手探り)思い購入。
あとインターフェイスも、ネット等の評判と音を聞いてまずはRMEのFireface400を購入。
昔は音源もラックサイズの色々なハード音源があったが、最近は殆どがソフト音源に変わっていた。
まずベースとドラムスは絶対的に必要なので出来るだけいいものを入手したい。
でもどれを買えばいいのだろう。
全くわからないままになんとなくベースはTorilogyとCHRIS HEIN BASS,ドラムスはSUPERIORとBFDを購入。
昔の音源よりはいい音がするがもっといいのがあるのかなーとも思いつつインストール。
最近はBFD2、Torilogyの進化したTorilianが出たので早速購入。
やはり音は良くなっている。
ここまで進歩してくると打ち込みも面白いかも知れないので、新たな知識をゲットしたら書いていきたいと思う。
打ち込みは音楽全般の勉強にもなるのでなかなかいいかも知れない。
[PR]
by swinging_ukes | 2009-11-18 04:22 | DTM