ウクレレとスチールギター・プレイヤーが綴る、気まぐれ話あれこれ。


by swinging_ukes

ゴキゲンな低価格ウクレレ

d0255042_219780.jpg

新しいウクレレ!
前にも何度か購入した事があるのだが、eBayで非常にリーズナブルなウクレレを見て衝動的にmake offerしたら220ドルでどう?とカウンタオファーされて買ってしまったのがこのウクレレ。
テナーウクレレが約25,000円(郵送費込み)で買えるのはビックリ!
これは「コアピリココ」というブランドのウクレレだが、結構マジメに作られていて(トップボードのブレイシングもしっかりなされている)感動!
ボディはアカシアだが、考えてみればコアもアカシア科である。
一見コアに見えるのだ。
トップナットとサドルが木製なのでボーンに変えようかとも思ったが、とりあえずワシンの帰彫オイルを塗ってしっとり感を出したらこれはこれでいいかなという感じでOK。
サドルを少し削ってピッチ調整(ナットも尖った部分を指にやさしく整形)も済ませ、ついでにshadowのコンタクトタイプのピックアップをインストールしてしまった。
フィッシュマンのアンダーサドルのピックアップと比べてもそんなには差がないように思える。
コストパフォーマンスの素晴らしい製品を見ると非常に嬉しいし、勇気付けられて元気が出る!
そういえば101歳のビル・タピア様を、目黒のライブハウスに聞きに行った時も元気を頂いた。
真っ赤なウクレレを弾きながら、All The Things You Are や Exactry Like You 等の懐かしいスタンダードを歌う彼は最高にクール!
もう一度日本に来たい、次回は日本に住んでみたいので20年ローンで家を買いたいといって帰ったそうだが、こんなご機嫌なオヤジは滅多にいないよね、ビル・タピアに乾杯!
あれ、話があっちこっちに散乱してしまいましたが、やはり頭の中が散らかっているのかなー(学校の成績悪かったからなー)。
[PR]
by swinging_ukes | 2009-11-28 03:00 | ウクレレ